*感謝*2023夏至記念【げっ歯目総選挙】*御礼*

今年もげっ歯目総選挙にご参加いただき、ありがとうございました。皆さん楽しんでいただけましたでしょうか。結果はこのようになりました。 2023夏至記念【げっ歯目総選挙】あなたの推し齧は? モルモットを愛する皆さんおめでとうございます! ハムスターな…

開幕! 2023夏至記念【げっ歯目総選挙】のしおり

げっ歯目推しの皆さんこんにちは。一年たつのはあっという間、もう夏至がやってきます。日本の夏、げっしーの夏、げっ歯目総選挙の夏がやってきました!皆さんに楽しんでいただきながら今年で13回めを迎えます。ありがとうございます。 世の中いろいろありま…

【うさぎを飼うのはめんどうくさい~うさぎを飼いたいあなたへ】

今年うさぎを飼いたくなっているあなたへ 今年はうさぎ年。うさぎが注目される一年です。 うさぎかわいいですよね。でもけっこうめんどうくさいんですよ。知ってますか? 見た目のかわいさには惹かれちゃいますけど、性格がおとなしいわけじゃない。頑固うさ…

うさぎ画像を募集しています【終了しました】

画像募集は終了しました。たくさんのご投稿をありがとうございました。 皆さまこんにちは!動物ライターの大野瑞絵です。 ただいま、うさぎの飼育書を制作中です(2023年、誠文堂新光社より発刊予定)。つきましては、皆さまのお飼いになれているうさぎの画…

*感謝*2022夏至記念【げっ歯目総選挙】*御礼*

今年もげっ歯目総選挙にご参加いただき、ありがとうございました。 結果はこのようになりました。 投票結果 - 2022夏至記念【げっ歯目総選挙】あなたの推し齧は? デグーを愛する皆さんおめでとうございます!! 投票数の多い順に並べたものはこちらになりま…

開幕! 2022夏至記念【げっ歯目総選挙】のしおり

げっ歯目を愛する皆さんこんにちは。まもなく夏至、夏至といえばほら、あれです。げっしーの夏。げっ歯目総選挙がやってきます。 2011年に始まったげっ歯目総選挙も、皆さんのご参加の賜物でなんと今年で12年。ありがとうございます。 世の中も少しずつでも…

『シマリス完全飼育』発刊しました

みなさんこんにちは。 このたび誠文堂新光社よりシマリス飼育書『シマリス完全飼育』が発刊となりました。資料沼からなかなか這い上がれなかったり、書きたいこといっぱいありすぎたりしつつも、関係各位の多大なるご協力を賜り、4月11日に発刊となりました…

シマリス画像を募集します

みなさんこんにちは!動物ライターの大野瑞絵です。 ただいまシマリスの飼育書『シマリス完全飼育』を制作中です。つきましては、シマリス画像を募集したく思っております。以下の詳細をご確認いただき、ぜひともご協力のほど、よろしくお願いいたします。 ●…

大切なことはすべてシマリスから教わった

ツイッターで告知したように、久々にシマリスの飼育書を発刊することになりました。2015年以来です。どっぷりシマリス漬けになれる日々にワクワクしたり、さまざまなプレッシャーにドキドキしたりしているところです。 発刊となる2022年は、初めてシマリスを…

*感謝*2021夏至記念【げっ歯目総選挙】*御礼*

今年もげっ歯目総選挙にご参加いただき、ありがとうございました。 結果はこのようになりました。 2021夏至記念【げっ歯目総選挙】あなたの推し齧は? モルモットを愛する皆さんおめでとうございます!! 投票数の多い順に並べたものはこちらになります2021…

開幕! 2021夏至記念【げっ歯目総選挙】

【投票終了しました。ご参加ありがとうございました!】 やってきました日本の夏、げっしーの夏、げっ歯目総選挙の夏。11回めのげっ歯目総選挙の夏でございます。 そのうえ投票開始の6月15日は、一粒万倍日であり天赦日という、とってもお日柄のよろしい日。…

私はどうして動物を飼うんだろう?

<いないから考えた「なんで飼いたいんだろう?」> 先日の投稿の通り、今、20数年ぶりに動物のいない暮らしをしているところです。近い将来、ご縁があって誰かうちに来てくれるといいなとは思っているので、たぶん、動物がいない状態というのもそんなに長く…

2021げっ歯目総選挙のしおり

今年は早くも梅雨入りした地域もあり、まだの地域もなんだかはっきりしない空模様の今日この頃。それでも季節はげっ歯目総選挙を連れてやってきます。げっ歯目を愛する皆さん、いかがお過ごしですか? 今年で11回目となるげっ歯目総選挙。子どもだったらもう…

「動物のいない暮らし」ということ、など

<はじめに、の前に>長いです。そのうえ、約9ヶ月に渡ってちょっとずつ書いたり見直したりしているので、あまり整っていません。 <はじめに>私は今、動物のいない暮らしをしています。もう9ヶ月になります。 大人になって動物を飼うようになってから20数…

ネズミ画像を募集します(マウス&ラット&スナネズミ)

みなさんこんにちは!動物ライターの大野瑞絵です。 ただいまネズミの飼育書『ネズミ完全飼育』を制作中です。つきましては、ネズミ画像を募集いたします。以下の詳細をご確認いただき、ぜひともご協力のほど、よろしくお願いいたします! ●書籍について『ネ…

開幕! 2020夏至記念【げっ歯目総選挙】

やってきました日本の夏、げっしーの夏、げっ歯目総選挙の夏。記念すべきねずみ年、そして10回目のげっ歯目総選挙です。皆さんのご参加にやる気と元気と勇気をもらい、ぶじ10回目を迎えることができました。心より感謝しております! そんな今年の夏は、いつ…

2020げっ歯目総選挙のしおり

半袖の腕に当たる風が心地よい頃になると、げっ歯目総選挙の季節を迎えます。げっ歯目を愛する皆さん、いかがお過ごしですか? 2011年から始めたげっ歯目総選挙も今年でなんと10回目!いつもご参加いただき本当にありがとうございます。 そしてなんといって…

大久野島のうさぎは幸せか

どうもこんにちは。 昨年(2019年)の10月末、twitterで大久野島のうさぎについて長々とつぶやいたものをまとめておこうと思います。 大久野島(通称うさぎ島)には以前から思うところがあり、いずれblogでもと考えてたんですが、10/30からワークショップが…

犬猫以外の小動物に関する意見をパブコメで環境省へ

※最初に断っておきますが、長いです。 こんにちは。今回は、現在(2020年1月14日まで)行われている、動物愛護管理法・施行規則改正のパブリックコメント募集に意見を送ってみませんか、というお話です。 長くなってしまったので目次をつけてみました。お正…

今年出した2冊:ありがとうございました

今年もあとわずかとなりました。一年が経つのは早いものです。 人は歳を重ねるごとにどんどん一年を早く感じるようになりますが、動物もそうなのでしょうか。もともと人の何倍も早く歳をとっていくわけなので、高齢になった動物の一年なんてあっという間なの…

久々まして

日々はあっというまに過ぎてゆき、今日は11月7日、明日は立冬。ついこのあいだお正月だったじゃん!と思うのですが、もう今年もあと2ヶ月を切ってしまいました。今年は改元もあり、なんだかお正月が何回もあったような気もするのですが。 告知のためのblogは…