2020げっ歯目総選挙のしおり

半袖の腕に当たる風が心地よい頃になると、げっ歯目総選挙の季節を迎えます。
げっ歯目を愛する皆さん、いかがお過ごしですか?

2011年から始めたげっ歯目総選挙も今年でなんと10回目!
いつもご参加いただき本当にありがとうございます。

そしてなんといっても今年はねずみ年、げっしーの年でございます。

新型コロナウィルス感染症によってすべての皆さんがなにかしらの影響を受け、つらい思いをなさっている中ではありますが、普通の日常が以前にも増して愛おしく思えるという面もあるかと思います。げっ歯目総選挙はまさに初夏の日常。夏至までのひととき、わが家のげっしーを自慢するもよし、よそのげっしーに萌えるのもよし、人が自粛をしているなかでの野生のげっしーや町のげっしー、動物園のげっしーに思いを馳せるもよし。なんの思い悩みもなく、大好きなげっしーのことを考えられる日が早く戻ってくることを願いつつ、今年も皆さんとげっ歯目総選挙を楽しみたいなあ!! と思っています。

【投票期間】
今年の夏至は6月21日(日)。
その1週間前の 6月15日(月)から6月21日(日)までです。

【投票会場】
6/15になったらお知らせします。
ここか、ツイッター(@shima_risu)を見てね。

【投票できるげっ歯目の種類の件】
最初に投票会場にしていたところは選択肢の上限がなかったのですがそこがなくなってしまい、グーグルフォームを使ってみたものの投票回数の制限ができず、それではということで上位陣とそれ以外に分けてやったのが昨年でした。しかしややこしく、なにより私が面倒くさい!

ということで、(自分が探したなかでは)一番使い勝手がよかったFC2投票だけで行うことにします。ただ50件までしか選択肢が載せられないのが難点なのですが、ここは苦渋の選択ということで、50種だけにします。過去の投票数などを見て判断します。

【応援演説】
皆さんの押し齧への愛、魅力などをぜひともツイッターで、ハッシュタグ #げっ歯目総選挙 をつけてつぶやいてくださいねー! 応援演説はあなたがこれを見たその瞬間からスタートです!

今年も楽しんでね!!

なお、げっ歯目総選挙は大野が個人で細々と運営しておりますので、不手際がございましてもお許しください。

【去年の結果】
※去年は、一昨年の結果によってふたつに分けています

【げっしープレミアリーグ】(fc2にて投票)★一昨年の上位10位まで
第1位 デグー 47.0% (3718票/47.0%)
第2位 チンチラ 40.3% (3185票/40.3%)
第3位 モルモット 5.2% (408票/5.2%)
第4位 ニホンヤマネ 1.6% (127票/1.6%)
第5位 ゴールデンハムスター 1.4% (107票/1.4%)
第6位 キャンベルハムスター 1.2% (93票/1.2%)
第7位 ラット 1.1% (89票/1.1%)
第8位 シマリス 1.0% (81票/1.0%)
第9位 ジャンガリアンハムスター 0.9% (68票/0.9%)
第10位 ロボロフスキーハムスター  0.4% (31票/0.4%)

【げっしーリーグ】(グーグルフォームにて投票)★一昨年の11位以下
第1位 スナネズミ 235票 26.95%
第2位 アフリカヤマネ 152 17.43
第3位 リチャードソンジリス 109 12.50
第4位 カピバラ 44 5.05
第5位 フサオスナネズミ 36 4.13
第6位 ステップレミング 25 2.87
第7位 カヤネズミ 24 2.75
第8位 エゾモモンガ 19 2.18
第9位 オオミユビトビネズミ 18 2.06
第10位 ドブネズミ 17 1.95

 

ではまた。