『シマリス完全飼育』発刊しました

みなさんこんにちは。

このたび誠文堂新光社よりシマリス飼育書『シマリス完全飼育』が発刊となりました。
資料沼からなかなか這い上がれなかったり、書きたいこといっぱいありすぎたりしつつも、関係各位の多大なるご協力を賜り、4月11日に発刊となりました。

大切なことはすべてシマリスから教わった

に書いたようにシマリスにはひとかたならぬ思い入れがあるので、こうして形にすることができて感無量です。

章立てはこのようになっています。

Chapter1 シマリスってこんな動物
Chapter2 シマリスを迎えるにあたって
Chapter3 シマリスの住まいづくり
Chapter4 シマリスの食事
Chapter5 シマリスの世話
Chapter6 シマリスとのコミュニケーション
Chapter7 シマリスの繁殖
Chapter8 シマリスの健康管理と病気
Chapter9 リスの文化史

 

以下は、こんな内容が載っていますよ、とtwitterに投稿したものより。
(上の章の番号と下の( )内の番号とは関係ないです、念のため)

 

大切なことはすべてシマリスから教わった

の中で

飼育書作成にあたっては、多くの皆さんにご協力を仰ぐことになると思います。
たくさんのシマリス愛を縞々リボンでぎゅっと結んで形にできればいいな、と思っています。またそのさいには、どうぞよろしくお願いします。

と書きましたがそのとおり、多くの皆さんにご協力いただき、シマリス愛がたっぷり詰まった本になりました。
心からありがとうございました。

よろしければぜひご覧になってみてください。
感謝を込めて。

ではまた。