開幕! 2022夏至記念【げっ歯目総選挙】のしおり

げっ歯目を愛する皆さんこんにちは。
まもなく夏至夏至といえばほら、あれです。げっしーの夏。げっ歯目総選挙がやってきます。

2011年に始まったげっ歯目総選挙も、皆さんのご参加の賜物でなんと今年で12年。ありがとうございます。

世の中も少しずつでも日常生活を取り戻していますが、まだまだ大変!という方たちもおられることと思います。そんな中ではありますが、今年もいつもの初夏を、いつものげっ歯目総選挙がある初夏を楽しみましょう。

人間社会では来月には参院選があるので、まだポスターが貼られていない選挙ポスター掲示板をあちこちで見るようになりましたが、あそこにげっしーたちのポスターが貼ってある様子など想像するとなんだか楽しくなってしまいます。報道によると公示は夏至の翌日のようなので、げっ歯目総選挙の期間中まるっと妄想が楽しめますね!

夏至までのひととき、わが家のげっしーを自慢するもよし、よそのげっしーに萌えるのもよし、野生のげっしーや街のげっしー、動物園のげっしーに思いを馳せるもよし。みんなでげっしーまみれの初夏を楽しみましょう

【投票期間】
今年の夏至は6月21日(火)。
その1週間前+1日前の6月14日(火)から6月21日(火)いっぱいまでです。
※投票会場で投票期間が6/13からになっているのは、作成作業を6/13にやっているためです。もし6/14前に投票があった場合はリセットします。

【投票会場】

vote1.fc2.com

【投票前のお願い】
下記にあるFAQを必ずご一読ください。
一度お読みいただいたら、あとは投票会場を直接ブックマークなさってOKです。

【応援演説】
皆さんの押し齧への愛、魅力などをぜひともツイッターで、ハッシュタグ #げっ歯目総選挙 をつけてつぶやいてくださいねー! 

げっ歯目 みんな違って みんないい

今年も楽しんでね!!

なお、げっ歯目総選挙は大野が個人で細々と運営しておりますので、不手際がございましてもお許しください。できることはできますが、できないことはできません。

【去年2021の結果

投票結果 - 2021夏至記念【げっ歯目総選挙】あなたの推し齧は?

2021夏至記念【げっ歯目総選挙】投票結果(得票数順)

【げっ歯目総選挙FAQ】

1 どういった目的で行われますか?

いろんなげっ歯目がいて楽しいな、みんなかわいいし面白いな、と思っていただくのがげっ歯目総選挙の楽しみ方です。このげっしーはどんな動物なんだろう、とげっ歯目への興味をますます深めていただくことこそ、げっ歯目総選挙の目的です。

2 優勝すると何かもらえますか?

「おめでとう」のほかには特にもらえません。

3 じゃあなんで投票するんですか?

愛するげっ歯目にポチッとするのって楽しくないですか?

4 選択肢が多すぎてどこにお目当てがいるのかわかりにくいです。

選択肢が多いのはげっしーの多様性のあらわれです。といっても全げっ歯目の種類に比べたらちょびっとですよ。選択肢はシャッフルして表示されているので、ご面倒でも探してくださいね! 「ん、このげっ歯目は何だ」なんて思って検索してみたりすることもまた、げっ歯目総選挙の楽しみ方です♪

5 blogや投票所にアクセスが増えたら、なんか美味しいことあるんですか、大野さん。

ございません。営利目的ではございません。げっ歯目が好きなだけです。なんらかの意図のあるアンケートをしているわけではもありません。
(もし、意図をもったアンケートをとるのであればきちんと目的や利用方法についてお伝えした上で行います)

6 私の好きなあのげっ歯目が選択肢に入ってないんですけど?

「○○も選択肢に入れてほしい」というご要望がございましたらご一報ください。次回には反映させられるようにします。それがげっ歯目ならば。
※今年も、前回のご要望を加えております。こうして選択肢がどんどん増えていきます(笑)

7 ドブネズミとファンシーラットって同じじゃないんですか?

たくましく生きる街のドブネズミに投票したい気持ちと、おうちで家族になっているファンシーラットに投票したい気持ちはたぶん違うので、分けました。同じ種なのに分けている種がいくつかありますが、まあ、個人的な好みのようなものです。エゾモモンガには北海道の大自然を感じますが、タイリクモモンガというと「昔は飼えたのに…」という気持ちがあったり。これは個人の感想です。(エゾシマリスシマリスが分かれてないことに他意はないんですが、来年は分けてみようかな)

昨年から、こうして選択肢を分けた種については、投票結果をお示しするときに「分けないとこのあたり」というのをわかるようにすることにしました。

8 ハリネズミがないんですけど? うさぎがないんですけど?

ハリネズミはげっ歯目ではなく、うさぎもげっ歯目ではないのです。あと、フクロモモンガもげっ歯目ではありません。

9 「○○が1位になったら彼女にプロポーズするんだ!」ってやっていいですか?

「○○が○位になったら○○」系の企画は、きわめてプライベートなものでしたらご自由にどうぞ。露骨に営利目的なのはちょっとNGってことで。

10 FC2は不正投票ができるって去年も問題になってませんでしたか。

投票は「1日1回」という設定にしています。

不正が行われているのでは、という話は見かけましたが、本当にそうだったのか確かめようがありません。
現時点ではFC2以外に、「だれでも投票できる」「回数制限ができる」「多くの選択肢が可能」「無料」そして「私でも使える」という投票サイトを見つけることができていません。ですので今年もFC2を利用しますのでご理解のうえご参加されるかされないかご判断ください。FC2を使っていることで不正を容認しているなどと思われるのは心外だということはお伝えしておきたいです。
げっ歯目を好きな人が参加「しなくてはならない」ものではないですし、参加されないからといってげっ歯目が好きじゃないんだなどということももちろんありません。参加しない、という選択も尊重されるものだと思います。参加する自由も参加しない自由もあります。

【おわりに】

twitterハッシュタグ #げっ歯目総選挙 であがっている愛すべきげっしーたちの姿を見たり、皆さんの熱いげっしー愛を感じたりするのはホントに幸せで楽しくて嬉しい時間です。きっと皆さんもそうだと思います。

では、どうぞ楽しみましょう!
大野瑞絵
twitterアカウント https://twitter.com/shima_risu